セレンディピティに憧れて

やりたいことをやりたい!

ダイエットPDCA、Pを仮に立ててみた。

先日の続きですが。

ダイエットはPDCAがハマるということがわかったので、回してみようと思います。

 

まずはP。ゴールを定量化します。

 

長期目標(ゴール):

半年後(6月)までに、体重を計7キロ減らす。

 

減らすことで、洋服を綺麗に着て、健康的な色気を身につけたい。

どうせならロリータ服や舞妓など、非日常の服を着て写真を撮りたい。

 


短期目標:1か月2キロのペースで減らす。

体重の5%を減らすことで無理無茶がなくなるそうなので、だいたい2キロかなーと。

 

ここまでは、今後ずっと掲げる目標にします。

ここからは、D→C→Aと繰り返しながら修正を加えていきたいなと。

 

サブゴール

①お菓子の量を減らす(現状:週に2~4回位)

・食べたくなったら、お茶や水を飲む。

・甘いものが欲しければ、飲むヨーグルトや果物、龍角散を食べる。

・お腹がすいたら、お菓子ではなくお腹が満たされるものを食べる。

 

②体重と体脂肪率を記録する(現状:測っても記録していない)
・朝、体重を測り、アプリで記録する。


③毎日、快便を目指す(現状:排便を意識していない)
・オクラ&納豆&生卵
・コーヒー
・ヨーグルト
のどれかを食べると出やすいので、毎日どれかしらを口にする。

 

こんな感じかな……。 

スモールステップでじっくりじわじわ、無理のないところから進めてみます。

これでもまだ難しければ、さらに小さく設定しなおすし、

うまくいきそうなら、さらに上を目指してみます。

 

Cは、一週間後にでも。