セレンディピティに憧れて

やりたいことをやりたい!

私の好きなもの:No.21~No.27(ゲーム・漫画)

21.moon

 

ラブデリックが作ったRPG。モンスターを倒さないでラブを集めるゲーム。

戦闘がなく、ゲーム内で時間が流れて一人一人のキャラが生活していることが特徴。

音楽にこだわりがあり、さまざまな難易度の謎解きがある。

一見やわらかなようで、実はブラックユーモアというのか皮肉もたっぷりなゲーム。

今年20周年だそうです。根強いファンが多いゲーム。

 

 

 

 

 

22.ファイナルファンタジー

 

ドラクエではなくFF派でした。特に5とタクティクスが好きです。

デザインもストーリーも音楽も素敵だったのだけど、一番いろんなジョブがあって、

ちまちまレベル上げしていくのが楽しかった。

 

www.jp.square-enix.com

 

 

 

23.コンパイル

 

ぷよぷよ魔導物語ディスクステーションといったゲームを出してきた会社。

コンパイルクラブという会報誌は、社員とユーザーの距離が近くてわきあいあいとしていた。

同人関連の用語はすべてここで知りました……。

www.amusement-center.com

www.amusement-center.com

 

 

24.ボクと魔王

 

エンカウントの多さとダンジョンのワンパターンさはあるけれども、そんな欠点を上回るほど面白くて哲学的なゲーム。

RPGとは戦闘という意味ではなくて役割を演じることなのだよなーと考えさせられた。

キャラデザインも、謎が解き明かされていく段階も、好きです。

 

 

 

 

25.大神

 

犬の姿の天照大神が、筆の力で謎解きや敵を倒していくゲーム。

ひたすら和に特化したストーリーやデザイン、演出、音楽が素敵で、何もせずともぼーっと眺めていたくなる。

まだクリアできていないので、どこかでクリアしたいなあー……。

 

CAPCOM:大神シリーズ 公式サイト

 

 

 

 

26.HUNTER×HUNTER

 

何度休載をされようと、面白いものは面白いんです。内容は多分しっかり理解していないけど……。

レベルEも同様に好きです。力の強い主人公が強いわけではなくて、

弱くても頭脳戦や心理戦で勝っていくところが面白くてワクワクする。

 

 

 

 

27.不思議の国のアリス

 

言葉遊びが好きでして。世界観も好きでして。

正直なところ、ディズニーのアリスは教育的でメルヘンであまり好きじゃないけど、

原作の悪夢のようなストーリーと皮肉たっぷりの描写が好き。