セレンディピティに憧れて

やりたいことをやりたい!

私の好きなもの:No.1~No.10(歌手・芸人)

自分の好きなものを知ってご褒美にしたい。

そこでまず、好きなものって何だろう?と書き出してみました。


1.谷山浩子

シュールだったり毒っけだったり言葉遊びや可愛い系……

彼女の歌には、いろんなテイストがあって好き。

「意味なしアリス」、「ドッペル玄関」「おはようクレヨン」が特に好きです。



2.ヘーゼルナッツチョコレート

今はもういないけど……。

可愛い童話系の曲が多くて好き。歌詞もゆるかったり鋭かったりして、印象的。

「人間賛歌」と「はちみつリップのタルトタタン」が特に。

 

 

 
3.椎名林檎

歌詞が好きなのか声が好きなのか音楽が好きなのか……全部?

自分とは合わないなーと思う歌もあるから、

全てひっくるめて好き、というわけではないのが不思議なのだけど。

その日の気分によって好きな歌も変わるなー。

これを書いている今の気分は「NIPPON」「茎」「やっつけ仕事」

 

SR 猫柳本線

 

 


4.ピチカート・ファイブ

曲が好き。めちゃくちゃカッコいい。

だけど歌詞がほろ苦くて悲しくなったりするものが多いので、あまり聞きたくない。

良くも悪くも私の感情を揺さぶる。

元気になる曲もある。「東京は夜の七時」とか。待ち合わせのワクワクした感じが好きだ。

 

 

 

5.三木聡シティボーイズ

三木聡さんの作品には時効警察などいろいろ作品があるけれど、やっぱりシティボーイズとの相性が抜群!

ついつい使いたくなる言葉選び。いとうせいこうさんの末っ子キャラ。

シュールな言い回しと意外な発想。ちりばめられた伏線。

『愚者の代弁者、うっかり東へ』『真空報告官ピー(P)』がお気に入り。

 

アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション

 

 

 

6.ラーメンズ

ファンタジーと小憎たらしさと可愛いが混じった不思議な世界のコント達。

『CHERRY BLOSSOM FRONT345』『ATOM』『CLASSIC』が特に好き。

バナナマンとのユニットsetagaya genicoも好きです。

 

 

www.rahmens.net

KENTARO KOBAYASHI WORKS | 小林賢太郎のしごと

 

 


7.バナナマン

リアリティあふれるビターでシニカルな世界で繰り広げられるコント。

Elephant pure』『人間番号』『RADIO DANCE』がお気に入り。

後半2作はVHSなので、過去は見れたけど、もう再生できないという罠……。

スライドボーイズみたいな明るい曲も好きだし、バナナ炎みたいな仲良しトークライブも好きだな。

 

 

 

8.バカリズム

彼のコントライブは着眼点が独特で、どうやったらその発想が出来るんだ!と驚いてばかり。

『勇者の冒険』がOPとEDの曲も含めてお気に入りです。

ドラマ架空OL日記も面白かったし、しりとり王も面白かったなー。

シティボーイズでの末っ子いとうせいこうさんと、バカリズムと接する先輩の

いとうせいこうさんが雰囲気が違いすぎて、未だに同一人物だと繋がらず。

 

マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site

 

twitter.com

 

 

 

9.道重さゆみ

ライブは行ったことがない。バラエティもみていない。ブログも読んでいない。でも好き。

単純に顔と声が可愛すぎて……。

あとは懸命にプロ意識を持って頑張っている姿が好きで、何度も彼女の姿に励まされました。

 

www.instagram.com

 

ameblo.jp

 

 

10.マイク(モンスターズインク)

外見が可愛いというのもあるのだけれど、コンプレックスがあっても懸命に努力し続けるその姿が好き。

仕事で躓くたびに、彼のひたむきさに励まされたなあ。