セレンディピティに憧れて

やりたいことをやりたい!

こんまり流片付けをしてみる:10【書籍】

ようやく衣類が終わり、次の段階にすすむことができました!

次は本類、です。

どさっと。

 

f:id:sasa_yuzu:20150716000545j:plain

 

 

 

定期的に見直しているカテゴリーでもあるので、すぐに終わりました。

残したものは104冊あります。

 

残したものは定期的に読む本や専門書、レシピ本等。

実家に送ったものは、帰省した時に読みたい小説や、自動車教習所の本。

捨てたものは、未読本や自己啓発本、合わなかった本等。

 

こんまり等の片付け系や美容系、ノート術の本はちょくちょく読み返すけども、サラリーマン向けの効率の良い仕事術や部下のモチベーションを上げる系、はたまた子育て系は一切読まないんだよな……。

似たようなものがありふれていて、飽きているのかもしれない。

それに自分の職場はスーツを着たサラリーマンやOLがいる会社じゃないし、うちに子どもはいないしね。

でも本屋で気になると買ってしまう。自分にない部分だから、一般企業や母親に憧れがあるのかもしれない。

 

手帳術の本は大好きで毎年良く買うし、何度も読み返すけど、半年位経つと飽きて捨ててしまう。

けど!読むときは、すごくときめいているし、買って良かったと思う。

手帳術は自分にとって、ときめき期限が短いんだな。というのは発見でした。