セレンディピティに憧れて

やりたいことをやりたい!

幼児安全法

幼児安全法の講習を受けに赤十字に行ってきました! 病気やけがに関する講義と心肺蘇生と応急処置と異物除去の実技を2日間しっかり学んできました。 講習を受けるきっかけはいろいろあったけど、一番は土俵の上で市長さんが倒れ、女性が救助したニュースです…

デザインあ展

友達と『デザインあ』展に行ってきました! 以前、21_21 DESIGN SIGHT開催の時にすごく面白かったので、日本未来科学館にくるときいて、また行きたくなったのでした。 実はお盆の時期に行ったのですが、混雑がひどくて。配っていた整理券が3時間待ちだった…

ダイエット、、、!

秋になりましたね!ダイエットは継続しています。 森拓郎さんの「30日でスキニーデニムが似合う私になる」という本を読みまして、 毎日ストレッチをしています。今、15日位経過しています。 ストレッチなのでハードではなく、痛気持ちいいことで続けられやす…

編み物はまっていますよー

編み物をしながらラジオを聴いています。 編み物っていうと、棒編みを想像されると思うのですが、がっつりかぎ編みです。 むしろかぎ編みしか出来ません。 はじめは、「どうやってこんなフックみたいなものを動かすんだ、なかなかひっかからないじゃないか!…

編み物はまっていますよー

編み物をしながらラジオを聴いています。 編み物っていうと、棒編みを想像されると思うのですが、がっつりかぎ編みです。 むしろかぎ編みしか出来ません。 はじめは、「どうやってこんなフックみたいなものを動かすんだ、なかなかひっかからないじゃないか!…

コスメってどれがいいのか?

あんなに暑かったのに、朝夕は涼しくなってきましたね。 といっても今までが暑すぎただけでこれが夏なのだ、という意見もありますが……。 エアコンでは寒いけど、窓を開けただけでは暑い。そんなすっきりしない気候。 今までのメイクを見直すべく、本を読んで…

マフラーが完成したよ!

完成させたマフラーはこちらです。わーいわい。 「いちばんよくわかるかぎ針こもの」(日本ヴォーグ社)を見て編みました。 並太でウール100%の毛糸です。 本当は夏っぽい帽子とかかごバッグとかを編みたかったのですが 初心者はやはりマフラーからだろ…

記録することで実現に向けて動けた!

前回のブログに、やるべきことやりたいことを書いたおかげで意識化され、 なんだか勝手に?解決に向けて頭が動いておりました。 応急処置の方法を知りたくて調べたら、タイミングよく、講習が開かれるとのことだったので申し込みました。2日間みっちり学び…

雑感

やりたいことが何もない!みたいな状態になっています。 ないわけじゃなくて、あまり考えないようにしているというか。 だってやれていないから。 でもやりたいことをやれていたときは楽しかったなーという気持ちがあった。 ダイエットとかしてるけど、多分…

ゆるダイエット

・体重を測る・体脂肪を測る・あすけんで食べたものを記録 毎日は出来なかった。休日は抜けてしまうね。 ・ご飯は120グラムにする・週末にまとめ買い&下ごしらえ・基本的に自炊→食器は紙皿や割りばしを多用 先週に続きお味噌汁を作成。先週の反省を踏まえて…

風水とお掃除

「やってはいけないブラック風水」という本を読みまして、 単純で恥ずかしいんですけど、がっつり刺激された私は掃除を頑張っています。 風水的にどうというよりも、掃除頑張ろうという気持ちになったというか。 ホコリや湿気の多い部屋は、やっぱり素敵じゃ…

写真は真実を映し出すなと。

これから痩せるために現状把握を、と思いまして自分の身体&横顔の写真を撮りました。 もうね、効果てきめんですね。 何だこのだるだる人間は!! 果てしないショックを受けました、、、特に横顔、、、。 え、私こんなに不細工だったの??みたいな。 正面は…

ゆるダイエット

先週は、週末の下ごしらえが出来たので夜はコンビニ弁当は食べませんでした。昼は1回食べたかな、お弁当が作れなくて。 ・体重を測る・体脂肪を測る・あすけんで食べたものを記録 自炊だと、あすけん記録が面倒くさいという結果に……。素材の量がわからず、目…

今更メルカリデビュー

メルカリ出品デビューしました! 捨てるのに忍びなかったものも出品となるとがんがん手放せるから不思議……。 初心者なので、送料もサイズも幅が少ない書籍から出品。 どれもらくらくメルカリ便のネコポスで収まるからね。 洋服も出したいけど、送料やサイズ…

ダイエット、難しいな

間があいてしまいました。23日以降の週はダイエットプランを実行できて、一キロ痩せてハッピーだったのですが30日以降の週に風邪をひいてしまい、そこから何も出来ませんでした。 週末にスーパーで買い物にいったり下ごしらえが出来ないと毎日コンビニ弁当に…

ダイエットのアクションプラン

さて、どうやって痩せるか?の試行錯誤をしています。 ・体重を測る・体脂肪を測る・ご飯は120グラムにする・19時におにぎりを食べる・週末にまとめ買い&下ごしらえ・週末は19時までに晩御飯 まずはここを意識してやってみまして、結果。 体重を測る……週5…

ダイエット、頑張りたい。

うむむ、ダイエットが途中で立ち消えになってしまったので再度計画を立てているよー! 現状 ・運動しない ・野菜は食べない ・ジュースは飲まない ・お酒は飲まない ・コンビニ弁当を食べる ・気圧の変化や調子が悪いとなんでも食べる(カロリー増えすぎ) …

料金の見直し

最近は、家計の見直しを頑張っております。いろんなことに気づいたのでメモ。 <テレビ> テレビ本体の明るさの調整をするだけで節約できるそうな。早速、テレビの設定を調べたら、初期設定(最大)になっていたので半分に再設定。視聴には全く問題なし。 私…

近況など

最近は仕事仕事で、ゆっくり考える時間がありません。日々追われるばかりになり、また以前の余裕のない日々に戻ってしまったので、やっぱり考える時間はしっかりとらないといかんなーと思います。 髪の毛をばっさりと切り、色を染めました。髪の毛も洗いやす…

シャンプーとトリートメント

多忙を極めております……。 睡眠を大事にと書いときながら寝る時間はいつも0時を回ってしまうという。 でも休日にしっかり寝るとやっぱり身体はだいぶ楽になるんですよねー。 寒さもあってなかなか眠れなかったりします。 さて、以前注文していたシャンプー…

12月の振り返りと1月にやりたいことリスト

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。 年末は、地元が同じ友達と共に帰省しました。そして同級生にも会い、3人で遊びました。同級生に会ったのは10年ぶり位でしたが外見も話し方も変わらない友達を見て安心しました。また一緒…

ダイエットの振り返り

先日ショックな出来事があり、勤務状況もがらっと変わったため、火曜日以降、ダイエットが途絶えています。 以前もダイエット中にショックなことや大きな仕事が舞い込み、途絶えることがありました。ダイエットって精神的に余裕のある時にしか出来ないんじゃ…

ダイエットPDCAのD。気づきの数を増やしたい。

今日はとても寒かった! 朝、体重計が冷たいと乗る気が失せてしまうので、エアコンをかけておきました。 こういう小さな事って意外と大事かも。ちょっとのストレスで嫌になる。 そして寒かったり緊張すると、甘いものが欲しくなるなあと思いました。 差し入…

ダイエットPDCA、Pを仮に立ててみた。

先日の続きですが。 ダイエットはPDCAがハマるということがわかったので、回してみようと思います。 まずはP。ゴールを定量化します。 長期目標(ゴール): 半年後(6月)までに、体重を計7キロ減らす。 減らすことで、洋服を綺麗に着て、健康的な色気を身…

髪の毛がサラサラしていて嬉しい、という話

ヘアケアを気にしだしてから、他の人の髪の毛にも目が行くようになりました。 保育園に子どもを送っていくお母さんや、通勤途中のサラリーマン達の髪を見て、 「あの人の髪、お洒落だなー」と目で追ったりしてしまいます。 お洒落さんからしたら、今まで髪の…

ダイエット計画の立て方

ダイエットの計画を立てようとしているのですが、まずい、知識が何もない……。 とりあえずあれこれ検索して、計画の立て方についてわかったことをまとめてみました。 まず……自分がどのくらい体重を減らせば良いのかを調べること。 健康的な適正体重を知ること…

髪の毛はもうちょっと改善。

髪の毛の洗い方が間違ってるいるのではと心配になり、正しい洗い方を調べてみた。 そして読んだのが、このブログ。 yutahomme.com やっていないことはなかったけど、正直あまり意識して洗髪をしていませんでした。 先日、そこを意識して行うと……。 いやもう…

髪の毛はちょっと改善。

髪の毛、少しの工夫ですごく改善してびっくりした。 意識したのは以下。 ・シャンプー&コンディショナーを毛先から少量で洗う。 ・シャンプー&コンディショナーを優しく丁寧に洗う。 ・髪の毛を洗う前に髪の毛を梳かす。 ・ドライヤーを意識する。 ・ヘア…

髪の毛がべたつくのはなぜだろう。

髪の毛を梳かそうとブラシをみたら、汚れていたので綺麗にした。 朝は急いでいて気づきにくいのだけれど、夜、じっくり見ると汚れているなと思うことが多い。 実はブラシや櫛を綺麗にする、という作業が私は昔から苦手です。 プラスチックのブラシなので、手…

友達と遊んできたー

11月に連絡を取った友達と遊んできた! 美味しいものいっぱい食べて、たくさんおしゃべりをしてきた。 境遇が似ているので「あるあるあるある!」と同意しまくりで楽しかった。 私が会いたいなと思っている同級生の連絡先もいくつか知っているとのことなので…